月別アーカイブ: 4月 2017

4月の宅練2回目

朝9時から練習を。

気温はそれなりにあるのになかなか汗が出てこなくて、マリーチAのあたりでようやく。

今日はマリーチDはさほど苦戦せず指繋げたけど、スプタクルマは一瞬指同士が触った程度で指は繋げず。3回トライしてダメだったので諦める。やっぱり少し太ったのが理由だろうね。

さすがにスプタクルマで頑張ってたら汗もドンドン出てきた。

プライマリーシリーズ終わらせてパールシュバ・ダヌラーサナまでやる。パシャーサナの左側への捩じりは指繋げずで右側も膝から腕が外れた状態で何とか指を繋げた。これも痩せないと元のようにはやれないね。

バックベンドはちょっと腰に負担感じたけど、肘は伸びてたし、足裏も押せてる感覚があった。

前屈してフィニッシングしておしまい。この前の金曜日と同じくフィニッシングはゆっくり深い呼吸を心がけたらやっぱり気持ち良くなった。ヘッドスタンドは30呼吸。

1時間30分ほどの練習時間。汗もまあまあ出たし、気分良くなったね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

モモさんのプライマリーレッドクラス5回目

久しぶりにレッドクラスへ。

人のカウントに合わせるのって本当に大変。カウント待ってる間に息止めちゃったりしてたけど、本当はダメなんだろうね。

スプタクルマは指が一瞬繋げたけど、解けちゃった。しょうがない。マリーチDは指繋げるのにねぇ。

バッダ・コナーサナAは3呼吸目で顎がマットに。

座りポーズの途中から汗がどんどん出てきてマットがビショビショ。バックベンドは1回目で手が滑りそうになって中途半端に。慌てて手を置くところにタオル置いたけど、肘も伸びなかったし足裏も押せてなかった。ちょっと残念。

フィニッシングはマイソールクラスでやるよりゆっくりのカウント。フィニッシングはポーズに余裕があるのでゆっくりと深い呼吸をしていたらとても気分が落ち着いた。マイソールクラスでやる時もこれくらいにしてみよう。どうしてもフィニッシングはおざなりになるけどね。

ヘッドスタンドは10呼吸程度で滑って落ちちゃったけど、まあ気にしない。

シャバーサナはマイソールクラスよりも長い時間横になってた。少し寝そうになったけど、気分良かったね。

汗本当に凄かった。今週はムーンデイ以外は毎日練習することが出来た。素晴らしい。この調子でまた定期的にやれるようにしないとね。

コメントする

カテゴリー: Led Class

モモさんのマイソールクラス217回目

6時15分から練習を。

今日も汗の出が遅くて座りポーズの途中から。先週より少し気温が下がっているのでこんなもんだろうか。

マリーチDは一昨日よりは苦戦せずに両側ともに指を繋ぐ。けどスプタクルマはダメ。アシストしてもらい指を繋ぐ。

バッダ・コナーサナAは自力で3呼吸目で顎がマットについた。久しぶり。その後アシストでより深く入る。

パシャーサナは一応両側ともに指繋げたけど、膝から腕が外れている状態。これはアウトだね。

パールシュバ・ダヌラーサナまでこなしてストレッチしてバックベンド。体重が増えたせいか体持ち上げるのが大変。肘も伸びてたし、足裏もまあまあ押せてたね。

立ち上がってモモさんに見てもらいながら4回軽く反る。来週は降りるところまで行くかな。

前屈アシストしてもらいフィニッシングしておしまい。ヘッドスタンドは30呼吸。

汗は火曜日より少し多かったかな。

それにしても体重落とさないとスプタクルマで指繋げるようにならないし、バックベンドも辛いよね。再開前と比べて約2キロ増えてるのでゴールデンウィーク中にしっかり練習して食生活も気をつけて2キロ落としたいね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソールクラス216回目

6時半から練習開始。

今日も汗の出が遅くて座りポーズに入ってジャヌシルシAのあたりから。

マリーチDは今日も苦戦したし、スプタクルマは自力で指繋げずアシストしてもらい指繋ぐ。一瞬指同士が触ったんだけどね。

後はサクサクとこなしてパシャーサナ。昨日と違い自力で指繋げず、何度かやったけどダメだった。右側はモモさんにアシストしてもらい何とか指繋げたけど、左側はアシストしてもらっても指繋げず。凄く残念。

パールシュバ・コナーサナまでこなしてストレッチしてからバックベンド。中断中に太ったせいか体重くて持ち上げるのに一苦労。

立ち上がってモモさんと一緒に3回軽く反る。

前屈アシストしてもらってフィニッシングこなしておしまい。ヘッドスタンドは30呼吸。汗は昨日と同じ程度。

スプタクルマとパシャーサナで指繋げなかったのは大変ショック。少なくとも1キロ半、出来れば2キロは痩せないと、これ大変だね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソールクラス215回目

土日は風邪のような症状が出てしまい、ほとんど寝たきりだった。どうしちゃったんだろうね。

今日は朝起きることが出来たので、7時少し前から練習を。

体硬いなぁと感じつつポーズ進めていく。汗の出も遅くて座りポーズに入ってからようやく。

マリーチDは一応指繋げたけど浅くて、モモさんが腕引っ張ってくれてしっかり指繋げた。

スプタクルマは、クルマーサナの時点で体硬いと分かる。なので指も繋げず。こりゃあダメだと思ってたら指繋がせてくれた。2日寝たきりだったからしょうがないのかも。

パシャーサナはこの前よりダメになってた。膝に腕が引っかかってないままで指繋ぐ。

後は何とかパールシュバ・ダヌラーサナまで終わらせてストレッチしてからバックベンド。

1回目は手を押さえつけてくれた。体硬かったわりにはまあまあやれてたかな。

モモさんに見てもらいつつ立ったところから軽く反ることを3回。「降りてみる?」って聞かれたけど、今日の体の状態では怖いね。

前屈アシストしてもらいフィニッシングこなしておしまい。ヘッドスタンドは30呼吸。

汗は普段より随分と少な目。気温もここ最近にしては低かったせいもあるのかな。スプタクルマで指つなげなかったのはショックだけど、気にせず明日も頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソールクラス214回目

今日も6時半から。

汗の出は昨日より少し遅かったけど、相変わらずの汗の量。

マリーチDとスプタクルマはちょっと苦戦したけど、まあ指は繋げる。苦戦したりするけど繋げているんだから何の問題もないんだろうけど。苦戦せずにやれるようになりたいけどね。

淡々と最後まで終わらせて、ふとパシャーサナやってみることに。

やってた時より少し体重増えてるからどうかなと思ってたけど、ギリギリでしかも怪しいレベルで一応両側ともに指は繋げた。厳密にはアウトだろうけど。

調子に乗って一気にもらってたポーズ全部、パールシュバ・ダヌラーサナまでやっちゃった。モモさんにも何も言われなかったからOKでしょう。

いつものストレッチしてバックベンド。腰の負担が最近減ってきているとともに、肘が伸びてきた。足裏はまだ今ひとつ押せていないけど。

立ち上がって一人で反ってたら、モモさんから「反るときには胸のあたりから開いて、腰を反らせるのは一番最後」とアドバイス。3回やってみる。来週は降りてみようかな。

前屈してフィニッシングしておしまい。ヘッドスタンドは30呼吸。

汗は昨日よりは少なかったけど、まあ他の人より圧倒的に多いのはいつもの通り。

1時間30分ほどで終わり。まあまあ良いペースでは。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソールクラス213回目

6時半から練習を。

今日も汗の出は早くてスリヤ・ナマスカーラ終わらせた頃に。

2日前と違ってマリーチDとスプタクルマはあまり苦戦せずにやれた。

バッダ・コナーサナAはアシストが入り顎がマットに。久しぶり。

淡々と最後まで終わらせていつものストレッチしてバックベンド。足が少し滑ったけど、まあまあだったかな。

立ち上がり軽く反るのを3回やって、前屈してフィニッシングしておしまい。ヘッドスタンドは30呼吸。

途中で息が上がる回数も減った。少しずつ体が元に戻りつつある。

最後のほうになって今日はパシャーサナやろうかなとも思ったけど、再開して日が浅いし、体重少し増えてるから出来なくてがっかりするのが嫌だった。ゴールデンウィークあたりからインターミディエイトシリーズとドロップバックやろうかな。

汗は今日も凄かった。仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class