カテゴリー別アーカイブ: Led Class

モモさんのプライマリーレッドクラス4回目

結局ハワイでは2回しか練習せず。しかも少し太って帰ってきた。

先週の木曜日に帰ってきた後も練習せずに日曜日になっちゃった。

やったら体調良くなるのは経験上明らかなんだけど、ちょっと気が乗らずにやらないでいるとやるのが辛くなる。

今日は自室でやる気が起きず、16時半からスタジオへ。カウントに合わせてやったほうが動けるかと思ったので。

東京はずいぶんと気温下がってきたけど、スリヤ・ナマスカーラ終わらせる頃には汗出てきた。

マリーチDもスプタクルマも何とか指は繋げてた。

バッダ・コナーサナまでカウントに合わせてやり、その後はスプタクルマを徹底的にやりましょうと。

まずはクルマーサナ。

ドッグポーズからジャンプして手の横に足を着地させたら、肩を膝裏に捩じ込むだけ捩じ込んでからお尻をマットに降ろす。足幅はマットとほぼ同じにする。顎を床に降ろす。余裕あれば踵をマットから上げて爪先ポイントにする。

スプタクルマはクルマーサナの体勢から指を繋ぐのは普通の日本人だと手足の長さの関係からまず無理だとのことで、一度足幅を少し狭くして上半身を少し起こしておく。

そこから捩じ込んで指が背骨を触れれば指繋ぐ事が出来るでしょうと。指を繋いで足首クロスするのはこれまた普通の日本人の手足だとまず無理だと。

モモさんが他の生徒さんを見てる間にフルプライマリー終わらせて、全員でバックベンド。2回目までは肘伸ばさずにやり、3回目で肘伸ばす。まだ腰に負担感じるね。

前屈してフィニッシング終わらせる。

寒くなったとは言え汗凄かった。明日筋肉痛になるね。

コメントする

カテゴリー: Led Class

しょうごさんのプライマリーレッドクラス1回目

昨日は時間通りに起きられたけど眠すぎて断念。

埋め合わせではないけど今日は6時半からレッドクラスに。湿度があるのですぐに汗が出てきたし、量も凄かった。

しょうごさんのカウントはオーソドックスで合わせやすかった。

ウティタハスタやアルダバッダのバランス系ポーズではまたグラグラ。

スプタクルマは少し苦戦したけどちゃんと指繋げた。ガルバピンダからククターサナへの起き上がりは失敗して残念な気持ち。

カウントに合わせて最後まで終わらせてバックベンド。3回ともまあまあだったと思うけど、汗で足裏も手も滑ってちょっと残念。その後のチャクラーサナは腰に負担来るので出来ればやりたくないねぇ。

フィニッシングは普段のマイソールでやってるのよりカウントが短いからあっという間に終わったような感じ。

シャバーサナは最後の方で少し寝てたような気がする。

月に2回くらいはレッドクラスに行くようにしたいね。

 

コメントする

カテゴリー: Led Class

モモさんのプライマリーレッドクラス3回目

6時半からレッドクラスへ。

体かなり疲れているみたい。8日連続で練習してるからだろうけど、さすがに8日連続は辞めた方が良いね。

今日はバランス系のポーズがひどかった。スリヤ・ナマスカーラBで片足前に出す時や、ウティタハスタやアルダバッダでグラグラ。

タオル使ってやってる一連のマリーチはカウントには遅れたけど、マリーチCの右側は今日も手首取れてたし、マリーチDも両側ともにちゃんと指繋げた。

スプタクルマもちゃんと指繋げたし、バッダ・コナーサナAも自力で顎をマットにつけて呼吸。

最後までカウントに合わせて動いてバックベンド。1回目は肘が伸びなくて焦った。ここ最近で肘が伸びなかったことなんか無かったので。3回やったら少しマシになったけど。バックベンドの直後のチャクラーサナは腰に負担を感じることが多いので今日はオミット。

パスシモッターナサナしてフィニッシングでおしまい。

汗は今日もまあまあ出てたね。明日はお休みしましょう。

コメントする

カテゴリー: Led Class

モモさんのプライマリーレッドクラス2回目

昨日はあまりの眠さで練習断念。今日は埋め合わせではないけど、1か月ぶりくらいのプライマリーレッドクラスに参加。

時間ギリギリでスタジオに入って動いていく。気温結構あったのでスリヤ・ナマスカーラAを3回くらいやったらもう汗が出てきた。

前回もそうだったけど、人のカウントに合わせて動くのは本当に大変。特にポーズに入っている時の5呼吸が全然合わない。

マリーチCの右側は今日も手首取れた。マリーチDもカウントには少し遅れたけどいつも通り指繋いで背筋伸ばす。

珍しくガルバピンダからククターサナへの起き上がりは成功。

最後まで終わらせてバックベンド。3回ともちょっと辛かったね。バックベンド終わった後のチャクラーサナは普段マイソールクラスでやらないせいか腰に負担を感じる。

パスシモッターナサナはモモさんが5呼吸くらいいつものマイソールクラスのように背中乗ってくれた。

フィニッシングは普段のマイソールクラスより呼吸の数が少ない分だけ短い気分。

汗は結構出たね。モモさんも「良い汗かいてたねー」って言ってた。明日は土曜日、仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Led Class

モモさんのプライマリーレッドクラス1回目

昨日は起きることは出来たけど、あまりの眠さで練習断念。これ毎日朝に練習して仕事やその他のことをやれてる人は本当に尊敬する。

まだ毎日プライマリーシリーズ全部こなしてインターミディエイトシリーズを少しやって仕事などする体力がないのだろうね。

昨日練習出来なかった埋め合わせではないけど、今日は6時半からプライマリーレッドクラスに参加してきた。

ブログを調べた限り、ハーフプライマリーのレッドクラスに最後に出たのが3年前だった。人のカウントに合わせて動くのが苦手なので、ご無沙汰だった。

案の定スリヤ・ナマスカーラAのダウンドッグの5呼吸でカウントに上手く合わせられない。スリヤ・ナマスカーラBは3回しかやらなかったけど、普段のマイソールクラスでは5回やってるからちょっと違和感。オールドスタイルのアシュタンガヨガはスリヤ・ナマスカーラBは3回だと聞いたことがあるけど。

膝にタオル使ってやってる一連のマリーチはちょっとカウントに遅れたけど、マリーチDもちゃんと指繋いで捩じれた。

スプタクルマもちゃんと指を繋げたし、ガルバピンダも左手全部顎にタッチ出来た。バッダ・コナーサナAは10呼吸やりましょうってことで顎を自力にマットに降ろして10呼吸。バッダ・コナーサナAは重要視されているってことだろうね。

最後までスイスイとカウントに合わせてバックベンド3回はちょっと辛かった。マイソールクラスだとブロックを使ったストレッチするからやっぱり出来が違うのはしょうがないだろうね。

ヘッドスタンドは5分を目指してやりましょうということで、トライしてみた。ちょうど70呼吸で5分経過したとアナウンスがあった。普段より20呼吸多かったけど、腕もプルプルせずやれてた。普段の50呼吸だと3分程度みたいね。

シャバーサナは10分で途中で寝てた。

少しひんやりした気候だったのですごい汗が出たわけではなかったけど、まあまあ汗かけた。

今後は2週間に1度くらいはレッドクラスに行こうかな。アシュタンガヨガは週5回のマイソールクラスと1回のレッドクラスが原則とされてるのだから。

コメントする

カテゴリー: Led Class

またキエさんのハーフプライマリーへ

暑さは少し落ち着いた。
1週間の疲れがどっと出たみたいで、1日中寝て、夕方からスタジオへ。

やっぱり1日中寝てたら体動かない。当たり前だけど。

それでもキエさんのカウントに合わせて必死にやってくと、何とか動けるようになるもんだ。

汗の量は相変わらずで、マットがすぐにビショビショになる。

ポーズによってはカウントが始まってもすぐに入れないポーズがあるんだけど、マイソールスタイルでやってたらどうしてもそうなっちゃうよね。
カウント付きのクラスには定期的に出てそういうのに慣れていかないとね。

ナバーサナまでこなして、バックベンドはまあまあだったかな。

フィニッシング全部終わらせて、シャバーサナして、先週と同じく片鼻呼吸法をやっておしまい。

汗は今日もしっかり出た。疲れ抜けてくれないかなぁ。

コメントする

カテゴリー: Led Class

キエさんのハーフプライマリーへ

梅雨明けしたと同時に真夏のような暑さ。
急に暑くなったせいか、体がびっくりしたみたいで、今日は夕方まで家でゴロゴロしてた。

夜からスタジオでキエさんのハーフプライマリーに。
今週もまた平日は練習できずで、1週間ぶりに動くのはキツかったけど、カウントに合わせてたらまぁ何とか動き始めた。

キエさんのカウントに合わせて淡々とポーズ進めていくと、どんどん汗が出てくる。この暑さだけに、汗の量もすごくて。

マリーチDは自力でトライしたけど、右側への捩じりはもう少しのところまで来ているんだよねぇ。

バックベンド3回は今一つで腰にちょっと負担感じた。

フィニッシング含めてハーフプライマリー無事終了。

シャバーサナは結構時間取ってくれて、最後に片鼻呼吸のプラナヤーマをやって、おしまい。
汗かいて体少し楽になったし、軽くなった気がする。

コメントする

カテゴリー: Led Class