カテゴリー別アーカイブ: Self Practice

6月の宅練4回目

朝9時から練習を。

雨が降っていて湿度があるので、全体的に汗の量は多かった。

マリーチCとDが良い感じでやれてたので、期待しつつスプタクルマやったら、ここ最近では一番しっかり指繋げた。地味に嬉しい。やっぱりこれらのポーズは繋がっていると確信した。

サクサクとセツ・バンダーサナまでやる。ムーンデイ明けなのでプライマリーシリーズまでにして、以前You Tubeで見かけたブロック1つだけ使うストレッチをやってからバックベンド。家には1つしかブロックがないしストラップもないのでしょうがない。あまり効いたような感じはなかったけど、1回目から結構肘伸びて、3回目は足裏も押せて連動してた。

30呼吸前屈してフィニッシングしておしまい。ヘッドスタンドは40呼吸。

ほぼ1時間半でおしまい。汗もしっかりかけてスッキリ。明日からまた練習と仕事と頑張りましょう。梅雨時だから体調管理に気をつけないとね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

6月の宅練3回目

8時半から練習開始。

座りポーズの途中で汗が出てきた。気温それほど高くなかったので、トータルではそれほど汗は出なかったね。今日はここ最近では寒い。

マリーチCとDはまあまあな感じだったので、スプタクルマもちゃんと指繋げた。

後はサクサクと最後まで。2日開いているのでプライマリーシリーズだけにしてバックベンド。1回目はあまり肘伸びなかったけど、3回目は肘も伸びて足裏も押せてたね。腰への負担もあまり感じず。

前屈してフィニッシングしておしまい。ヘッドスタンドは40呼吸。1時間半で終了。

汗はそれほど出なかったけど、スッキリしたね。家で独りでやる練習も良いもの。

明日からまたスタジオで頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

6月の宅練2回目

9時から練習を。

今日も体硬いなぁって感じる。自分の中の要求水準が上がったのか、実際硬いのかは分からないね。

なかなか汗が出ず、マリーチCのところでようやく。

マリーチCとDはまあまあやれてたけど、スプタクルマは指同士が触るだけで繋げず。触らせた状態で5呼吸。今日もダメだった。残念で悔しいね。

今日はインターミディエイトシリーズまでやるつもりだったけど、スプタクルマが出来なかったからやる資格ないと思ってプライマリーまで。

バックベンドの前に家にあるブロック1個使って腰の辺りをストレッチしてみた。あまりストレッチされている感じはしなかったけど。昨日同様1回目は肘伸びなかったね。3回目でようやく少し伸びた。バックベンドも硬くなってる。

30呼吸前屈して、フィニッシングこなしておしまい。ヘッドスタンドは30呼吸。

1時間40分くらいで終了。

あまり汗出なかったね。練習した気がしないくらい汗出なかった。こういう日もあるってことで気にしないでおきましょう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

6月の宅練1回目

8時から練習を。家でやるのは久しぶり。

今日のマリーチCとDはまあまあだったけど、スプタクルマは指同士が触っただけで繋ぐことは出来ず。3回やってダメだったので、指同士触らせる状態で5呼吸。出来たり出来なかったりでもどかしいね。

土曜日なのでプライマリーシリーズのみとしてバックベンド。1回目は全然肘が伸びず、3回目でようやく少し伸びた。

前屈してフィニッシングしておしまい。ヘッドスタンドは30呼吸。

1時間半で終わり。

汗はそれほど出なかったし、体ちょっと硬かった。ムーンデイ開けだからかな。スプタクルマで指繋げない時はがっかりするよね。一時期安定して繋げてただけにね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

5月の宅練3回目

9時15分から練習を。

昨日外出してて暑かったのが原因か分からないけど、朝起きたら体ちょっとだるかった。

それでも練習したら体調良くなるのは経験上明らかなので、淡々と進めていく。

今日もスプタクルマは指繋げた。少し体重落ちたからかもしれないけど、肩のねじ込みをしっかりやるように意識している。時間掛けてしまうけど、指繋ぐことのほうが大事だと思うので。

パールシュバ・ダヌラーサナまでやる。スプタクルマで指繋げた日はインターミディエイトシリーズやっても罪悪感感じないね(笑)。やっぱりプライマリーシリーズ全部ちゃんとできてこそのインターミディエイトシリーズだと思うので。

バックベンドは1回目はやっぱり今ひとつ。3回目は肘結構伸びて足裏も押せて手足が連動したような感覚が。これって久しぶり。

30呼吸前屈してフィニッシング丁寧にこなしておしまい。ヘッドスタンドは35呼吸。

インターミディエイトシリーズもやってほぼ1時間半で終わり。昨日は少しゆっくり目でやったのかなぁ。

汗しっかりかけた。今日はこれからどうしようか考えてるけど、少しだけ外出しようかな。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

5月の宅練2回目

家で練習するのって久しぶり。9時半から練習を。

1週間の仕事で疲れたみたいで、ちょっと体重いね。

それでも淡々とこなして、久しぶりにスプタクルマで指繋げた。マリーチCとDも少しずつ深くやれるようになってる。

土曜日なのでプライマリーシリーズだけとして、最後まで終わらせてバックベンド。

いつもスタジオでやるストレッチが出来ないからちょっと辛かった。1回目は今ひとつ。3回目でようやく肘伸びて足裏押せてる感覚が。腰への負担は少しだけ。

前屈してフィニッシングしておしまい。ヘッドスタンドは30呼吸。

1時間半で終了。気温結構あったのに汗はそこそこだった。でも気持ちよく練習できたし、仕事の疲れも抜けてくれると良いね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

5月の宅練1回目

朝7時少し前から練習を。

起きてからあまり時間経ってないせいか、体硬いなぁと感じつつ進めていく。

ウティタハスタは珍しく両側ともにグラグラで焦った。

マリーチDは普段よりちょっと浅いかなという程度で普通に指は繋げた。けど、スプタクルマが指繋げないような気になる。

予測はやっぱりその通りでスプタクルマは指同士が触ったけど繋ぐことは出来ず。3回ほどやったけどダメだったので、指同士を触らせる感じで5呼吸。さすがにここで頑張ってたら汗結構出てきた。うーん、体重の関係もあるんだろうけど、腕の捩じ込みが浅くなっているのも原因かもしれない。股関節の問題かなぁ。要は全身って事ですかね。

昨日練習してないし、スプタクルマも出来なかったのでプライマリーシリーズだけにしてバックベンド。1回目と2回目は肘があまり伸びず、3回目でようやく肘伸びたかな。ちょっと腰に負担来ちゃったけど。

前屈してフィニッシングはゆっくり丁寧な呼吸で終わらせる。ヘッドスタンドは35呼吸。

1時間20分程度で終了。

とにかく体硬かったね。汗はまあそこそこ出たけど、こんな日もあるってことで気にしないでおこう。

コメントする

カテゴリー: Self Practice