8月の宅練1回目

体調は元に戻ったみたいだけど、今度は仕事が急に立て込んでしまい、夜遅くまでの仕事の日が続いてしまった。

当然早起きも出来ず、スタジオ復帰も出来ずで。

今日は在宅勤務で、お昼休みを利用して自室でパスシモッターナサナまで、ヘッドスタンドとスリーロータスを。湿度があったので汗結構出てスッキリした。

間が空くと左足のハムストリングスが引っ張られるように感じるのはいつもの通り。しょうがない。

明日また筋肉痛になるだろうけど、どうにかして定期的にやれるようにしないとね。

広告

コメントする

カテゴリー: Self Practice

7月の宅練2回目

久しぶりに練習したらやはり3日くらい筋肉痛が出てた。

今週平日練習しようと思ってたのだけど、仕事が忙しくて断念。

今日は朝9時から練習を。

やっぱり久しぶりだと左足のハムストリングスが引っ張られる感じになる。継続的にやると消えるんだけど。

淡々とマリーチBまでやる。マリーチBで呼吸してたら足首が痛かった。これもブランクの影響だね。

ヘッドスタンド30呼吸とスリーロータスしておしまい。

汗結構出た。スッキリしたね。まだまだプライマリーシリーズ全部、というのは難しそう。少しずつだね。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

7月の宅練1回目

7月1日の土曜日の朝、急に具合が悪くなってしまって土日はずっと寝てた。

月曜日からスタジオ行こうって思っていたけど、朝起きられなくなっちゃって。

体力もガクンと落ちたみたいでキツかった。ずっと朝起きられなくて練習は中断。

それでも仕事は1日も休まずにこなせた。在宅勤務を週に二回出来るので助かった。

具合悪いのがずっと続いたので病院で血液検査したけど、健康そのものでどこも悪くないと。

そうこうしてるうちに少しずつ体力が戻ってきた。少し早い夏バテだったのかな。

今日は久しぶりに練習してみようかって気分だったので、家でジャヌシルシCまでとヘッドスタンド30呼吸とスリーロータス。

左足のハムストリングスが引っ張られるような感覚があったけど、これは中断して再開するといつものことなので気にしないでおく。

汗は結構出た。

終わった後カレンダー見たらムーンデイだった。やっちゃったものはしょうがないよね。

しばらくは家でやって来月半ばくらいにスタジオ復帰する予定。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

モモさんのマイソールクラス249回目

朝早く起きることが出来なくて、7時20分から練習を。

早起き出来なかったのはここ最近ちょっと体調が悪いからだと思う。そのせいか体も重く感じるし、やっててあまり気分が良くない。汗もここ最近にしては少ないし。

途中で切り上げようかと思ったけど、そうもいかないのがアシュタンガヨガ。とりあえずプライマリーシリーズだけはやろうと決めて進めていく。

マリーチDは浅かったので案の定スプタクルマは昨日同様繋げた指が解けそうになり踏ん張って繋ぎなおす。ちょっと不安定。

何とかプライマリーシリーズ終わらせて、まだ余力はあったのでインターミディエイトシリーズもやることに。明日は練習しないつもりなので今日頑張ろうということで。

ウシュトラーサナまで終わらせたら、モモさんがもう1回やって見せてって。今までは先に手を足裏に置いてから体を反らせていたけど、そうではなくドロップバックでやるように、胸骨を引き上げてから反っていき、最後に手を足裏に置くようにって。ポーズに入ったら骨盤を前に出して胸を開きなさいと。これもドロップバックと同じだよね。

いつものストレッチしてバックベンド。1回目から肘伸びてたね。足裏もまあまあ押せてた。

立ち上がり3回軽く反って4回目で下まで降りる時に「今日体調悪い?」って聞かれた。やっぱり分かるんだね。頷いてから下まで降りる。少し手を動かして5呼吸して体揺らしてカムアップ。体調もあり今ひとつだったね。

前屈アシストしてもらう時にどうして体調悪いって分かったの、って聞いてみた。そうしたら、普段より遅く来たし、体も重たそう、体のキレもないように見えたって。何十人の生徒さんを1日で見ててちゃんと分かるんだね。凄いなぁ、って思った。

フィニッシングこなしておしまい。ヘッドスタンドは40呼吸。

汗は昨日ほどではないけど、まあまあ出たかな。体調悪いのは改善しなかったけど、仕事頑張りましょう。明日行けば休みだしね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソールクラス248回目

6時10分から練習開始。

今日は少しペースアップを意識してやってみることに。だからと言って流さずにバランスを取るのは難しい。

雨降ってて湿度高いのですぐ汗出てきた。

マリーチDは若干浅めだったので嫌な予感がしたけど、スプタクルマは昨日と同じように指繋いだところで外れそうになり踏ん張って繋ぎなおす。ちょっと不安定になってるけど、指繋げているのだからOKでしょう。

ものすごい量の汗かきながらウシュトラーサナまで。太ももに力入れて胸開くことを意識する。形はやれてると思う。

いつものストレッチしてバックベンド。1回目から肘伸びてたし、足裏もまあまあ押せてたね。

立ち上がり3回軽く反ってから4回目で下まで。手を動かして5呼吸して体揺らしてカムアップ。もうちょっと足裏を踏ん張れると良いのだけど。

前屈アシストしてもらってフィニッシングしておしまい。ヘッドスタンドは45呼吸。

汗凄かったねぇ。シャバーサナはいつものように100呼吸。1時間45分くらいで終わらせられた。少しペースアップできたね。仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソールクラス247回目

6時半から練習を。最近朝起きるのがちょっと遅くなってるね。梅雨時で体調管理が難しいのが理由かな。

今日のマリーチDはちょっと浅かったのでスプタクルマが不安になる。一度指繋げたけど解けそうになってそこから何とか踏ん張って指繋げた。脚寄せてもらう。

プライマリーシリーズはもうスプタクルマで苦労せずに指が繋げるかだけになってきたね。マリーチDで苦労してたのがすごい昔に感じる。

ウシュトラーサナまでやる。腰への負担がだんだんと無くなって来ている。その分太ももに力を入れて胸を開くように心がけている。

いつものストレッチしてバックベンド。1回目から良い感じで肘伸びてたけど、足裏が少し滑って押せず、ちょっと残念。でもバックベンドはここ最近で明らかに深くなってきているね。

モモさんから「今日も良い汗かいてるねー」って言われた。良い汗と悪い汗ってあるんだろうか。湿度が高いから汗の量も凄いよね。

3回軽く反って4回目で下まで。手を動かして5呼吸して体揺らしてカムアップ。踵しっかり押せてたって褒めてもらえた。自分でもそう感じた。

前屈アシストしてもらってフィニッシングしておしまい。ヘッドスタンドは45呼吸まで伸ばしてみた。

シャバーサナは100呼吸。今日も寝なかったね。1時間50分ほど掛かったけど、後10分くらいは短縮したいね。仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソールクラス246回目

ちょっと起きるのが遅くなり、6時30分から練習を。

雨は降ってないけど湿度があったので、汗が凄い。

今日のマリーチCとDは今ひとつだったのでスプタクルマはどうかなと思ったけど、普通に指繋げた。少しずつ自分のレベルが上がってきているかな?

最近一連の起き上がり系ポーズ(ガルバピンダ、スプタ・コナーサナ、ウバヤ・パダングシュターサナ)が出来なくなってる。どうしたんだろう?

ウシュトラーサナは今日は良い感じでやれた。腰への負担もほとんど無かったし、太ももに力入れることもやれてたと思う。

いつものストレッチしてバックベンド。1回目から結構肘伸びてたし、足裏も押せてた。

今日の具合はどうかと聞かれたので、体はちょっと硬めだけど汗は凄かったと伝える。3回軽く反ってから4回目で下まで。少し手を動かして5呼吸。そのまま頭降ろすように言われた。カムアップは明日からまた再開ね、って。何か理由でもあるのかな。体硬いって自己申告したからかも。

前屈アシストしてもらってフィニッシングでおしまい。ヘッドスタンドは40呼吸。

シャバーサナは最近100呼吸するようにしている。大体5分くらいになると思うのだけど、今日も寝なかった。仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class