モモさんのマイソールクラス216回目

6時半から練習開始。

今日も汗の出が遅くて座りポーズに入ってジャヌシルシAのあたりから。

マリーチDは今日も苦戦したし、スプタクルマは自力で指繋げずアシストしてもらい指繋ぐ。一瞬指同士が触ったんだけどね。

後はサクサクとこなしてパシャーサナ。昨日と違い自力で指繋げず、何度かやったけどダメだった。右側はモモさんにアシストしてもらい何とか指繋げたけど、左側はアシストしてもらっても指繋げず。凄く残念。

パールシュバ・コナーサナまでこなしてストレッチしてからバックベンド。中断中に太ったせいか体重くて持ち上げるのに一苦労。

立ち上がってモモさんと一緒に3回軽く反る。

前屈アシストしてもらってフィニッシングこなしておしまい。ヘッドスタンドは30呼吸。汗は昨日と同じ程度。

スプタクルマとパシャーサナで指繋げなかったのは大変ショック。少なくとも1キロ半、出来れば2キロは痩せないと、これ大変だね。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソールクラス215回目

土日は風邪のような症状が出てしまい、ほとんど寝たきりだった。どうしちゃったんだろうね。

今日は朝起きることが出来たので、7時少し前から練習を。

体硬いなぁと感じつつポーズ進めていく。汗の出も遅くて座りポーズに入ってからようやく。

マリーチDは一応指繋げたけど浅くて、モモさんが腕引っ張ってくれてしっかり指繋げた。

スプタクルマは、クルマーサナの時点で体硬いと分かる。なので指も繋げず。こりゃあダメだと思ってたら指繋がせてくれた。2日寝たきりだったからしょうがないのかも。

パシャーサナはこの前よりダメになってた。膝に腕が引っかかってないままで指繋ぐ。

後は何とかパールシュバ・ダヌラーサナまで終わらせてストレッチしてからバックベンド。

1回目は手を押さえつけてくれた。体硬かったわりにはまあまあやれてたかな。

モモさんに見てもらいつつ立ったところから軽く反ることを3回。「降りてみる?」って聞かれたけど、今日の体の状態では怖いね。

前屈アシストしてもらいフィニッシングこなしておしまい。ヘッドスタンドは30呼吸。

汗は普段より随分と少な目。気温もここ最近にしては低かったせいもあるのかな。スプタクルマで指つなげなかったのはショックだけど、気にせず明日も頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソールクラス214回目

今日も6時半から。

汗の出は昨日より少し遅かったけど、相変わらずの汗の量。

マリーチDとスプタクルマはちょっと苦戦したけど、まあ指は繋げる。苦戦したりするけど繋げているんだから何の問題もないんだろうけど。苦戦せずにやれるようになりたいけどね。

淡々と最後まで終わらせて、ふとパシャーサナやってみることに。

やってた時より少し体重増えてるからどうかなと思ってたけど、ギリギリでしかも怪しいレベルで一応両側ともに指は繋げた。厳密にはアウトだろうけど。

調子に乗って一気にもらってたポーズ全部、パールシュバ・ダヌラーサナまでやっちゃった。モモさんにも何も言われなかったからOKでしょう。

いつものストレッチしてバックベンド。腰の負担が最近減ってきているとともに、肘が伸びてきた。足裏はまだ今ひとつ押せていないけど。

立ち上がって一人で反ってたら、モモさんから「反るときには胸のあたりから開いて、腰を反らせるのは一番最後」とアドバイス。3回やってみる。来週は降りてみようかな。

前屈してフィニッシングしておしまい。ヘッドスタンドは30呼吸。

汗は昨日よりは少なかったけど、まあ他の人より圧倒的に多いのはいつもの通り。

1時間30分ほどで終わり。まあまあ良いペースでは。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソールクラス213回目

6時半から練習を。

今日も汗の出は早くてスリヤ・ナマスカーラ終わらせた頃に。

2日前と違ってマリーチDとスプタクルマはあまり苦戦せずにやれた。

バッダ・コナーサナAはアシストが入り顎がマットに。久しぶり。

淡々と最後まで終わらせていつものストレッチしてバックベンド。足が少し滑ったけど、まあまあだったかな。

立ち上がり軽く反るのを3回やって、前屈してフィニッシングしておしまい。ヘッドスタンドは30呼吸。

途中で息が上がる回数も減った。少しずつ体が元に戻りつつある。

最後のほうになって今日はパシャーサナやろうかなとも思ったけど、再開して日が浅いし、体重少し増えてるから出来なくてがっかりするのが嫌だった。ゴールデンウィークあたりからインターミディエイトシリーズとドロップバックやろうかな。

汗は今日も凄かった。仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

モモさんのマイソールクラス212回目

昨日練習するつもりだったけど体の張りが結構あったので見送る。しばらくやってなかったから、体もびっくりしているんだろう。

今日は朝6時15分からスタジオで練習。

それほど気温は高くなかったけど湿度があったみたいでスリヤ・ナマスカーラ終わらせる頃にはもう汗が。

ウティタハスタで展開していたら、お尻が上がっちゃってるのでそれほど足を高く上げる必要はないですと。

マリーチDとスプタクルマは一昨日ほど苦戦しなかったけど、何とかギリギリで指繋げるレベルに後退しちゃったみたい。

バッダ・コナーサナAは1呼吸目で額がマットについた。少しずつ顎がつけられるようにやっていかないと。

淡々と最後まで終わらせていつものストレッチしてからバックベンド。汗で足裏が滑って今ひとつだったけど。

前屈アシストしてもらってフィニッシングしておしまい。ヘッドスタンドは30呼吸。

汗凄かった。途中何度か息上がったけど、先週木曜日の時よりはまともになったかな。

仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class

4月の宅練1回目

木曜日は筋肉痛が酷かった。金曜日もまだ残ってたくらいで今日もまだ少し残ってた。体は鍛えないとどんどん退化するね。

朝10時から練習を。

ちょっと体硬いなと感じつつ進めていく。暖房は入れていないので汗が出てきたのは座りポーズから。

マリーチDの両側とスプタクルマはちょっと苦戦。体硬いからかな。

最後まで淡々と終わらせてバックベンド。あまり腰に負担感じずやれてたね。

前屈してフィニッシングしておしまい。ヘッドスタンドは30呼吸。

1時間20分で終了。良いペース。

汗はこの前の木曜日ほどは出なかったけど、暖房入れてないからこんなもんでしょう。それにあまりに汗かくと疲れるしね。どうせあと1ヶ月もしたら練習で汗だくになるのは明らかだし。

コメントする

カテゴリー: Self Practice

しょうごさんのマイソールクラス7回目

風邪が治りかけてはまたぶり返したりして2週間も空いてしまった。
珍しく朝スッキリ起きられたこともあって、久しぶりにスタジオに行ってみた。

モモさんが休みでしょうごさんが代講してた。しばらくやれてないことを伝えておく。

6時25分から淡々と開始。
スリヤ・ナマスカーラのダウンドッグのところで左足のハムストリングスが突っ張る、引っ張られるような感覚が。これ間空けるといつも感じる。継続的に練習すると違和感はなくなるんだけどね。

立ちポーズの途中で汗が出てきた。汗はやっぱりドロドロ。老廃物がいっぱい溜まってたんだろうね。

マリーチDもスプタクルマも指は繋げたけど、マリーチDの左側への捩じりは結構苦戦した。1キロ半くらい太ったので、お腹周りがだぶついているからだろうね。1キロは痩せたい。

途中何度か息が上がって呼吸整えたりしたけど、何とか最後まで終わらせる。汗も凄かったし消耗した。汗少し匂ったね。
いつものストレッチをしてバックベンドしようとしたらしょうごさんが「どうでしたか」と。へばったと正直に伝えておいた。

バックベンドは久しぶりだったので怖かったけど、特に腰への負担もそれほど出ずやれてた。

前屈アシストしてもらって、フィニッシングしておしまい。ヘッドスタンドは30呼吸。
1時間30分で終了。とても良いペース。

明日筋肉痛凄いだろうね。明日も起きられたら行くつもり。仕事頑張りましょう。

コメントする

カテゴリー: Mysore Class