日別アーカイブ: 4月 17, 2012

またキエさんのビギナークラスへ

またずいぶんと間隔が空いてしまったのだけど、再び股関節を痛めてしまって、そこから腰痛に。
右の股関節がピリピリしていて、右腰がおかしい。
なんか股関節がおかしいだけではなく、精神的なもの、ストレスなんかも腰痛に影響しているような気がする。

今日は久しぶりに休養日として仕事休みにして、午後からキエさんのビギナークラスに。
股関節痛からくる腰痛のことは伝えた。そしたら「クラスの最後に股関節に良いポーズやりましょ」と言ってくれた。

ウジャイ呼吸とかの練習した後で、ゆっくりとしたペースでスリヤ・ナマスカーラを。
最初の1回目はもう前屈した時点で腰に痛みが。ドッグポーズで5回呼吸する間も痛くて。
A5回、B5回やってたら汗が出てきて、ようやく腰の痛みが和らいできた。ていうか動いてて気にならなくなっただけだと思うけど。

ウティタハスタはまあまあ安定してやれてたけど、パスシモッターナサナは全然深くやれず。
アルダバッダ・パスシモッターナサナまでやって、スリーロータス。

ここまででアシュタンガの練習は終わりで、後はキエさんのリードに沿って股関節を緩めたり刺激したりするポーズを。
これは、今夜から寝る前にやっていこう。

一応そこそこ動くことは出来た。後は明日体がどうなっているか見つつ、少しずつ復活していければ。

コメントする

カテゴリー: Led Class